アミンのブログ

人を敬い、人を思いやり、人を慈しむ心は宗教を超えた、人としての「持つべき心」である。

私の最終的な単語「相手の時間を大切に」Hatena Blog Final Post

どんなに思いやりがあって優しい人でも 時間にルーズであれば、品を失う。 お金は失っても努力次第でまた取り戻せるが、 時間は取り戻せない。 相手の時間をいただくのだから、 約束以外の時間をムダにすることは「時間泥棒」と同じこと。 自分の時間感覚よ…

正義と秩序

世の中には「秩序」というものが存在しています。「秩序」が存在するとそれを破ろうとしたり、乱そうとする者が現れて来ます。こうして「混沌」が生まれる。人は自分達で作った「正義」に疑問を抱いてはそれを自分達で「破壊」してぐちゃぐちゃにしてしまう…

本日はちょっと小噺をひとつ、お話ししましょうかね。世の中には男と女しか居ません。間をとって「オカマだっているわよ」なんて声も聞こえて来そうですが、ここは男と女って事でご容赦願いたい。まぁ『縁は異なもの味なもの』と申しまして、まさかこの二人…

奉仕

人は徳を積む為に生きていると言っても過言では無い。その方法には色々ありますがボランティアなどは一番身近な「徳積み」と言えます。誰かの為に何かをしてあげる事。これは人として最も大事な「徳積み」であると同時に人としてあるべき姿なのだと思います…

偽りの頑張り

ありのままの自分を受け入れるというのは 自分を磨くのをやめることだと勘違いしてはいけません。 「もう頑張るのはやめましょう」という言葉を そのまま信じて、頑張るのをやめて、 「いい結果が出なかった」というのは 単純に怠惰になったことによる、 「…

頑張れ

「頑張れ!」「頑張らなくていい!」 どちらも大事です。 「頑張れ」は目標があってゴールがわかるもの、 たとえば、マラソンのように優勝したいという目標があって、 42.195km先にゴールがあるものには有効です。 沿道の声援がチカラになったと選手はよく言…

自分の利益、自分の立場に固執していると、意見の違いは対立や問題ごとに繋がっていきます

そのような中、心身の病を抱える人たちが生まれ、世界各地で、紛争や戦争、そして政治上の対立が生まれています。ですが、困難な状況は自分を逞しくしてくれる要素にもなります。そのために必要な態度が自分を離れることであり、そのトキ、出会う出来事や人…

輝ける場所

外見や内面を磨くことで、 魅力的な人になっていこうとすることは とてもすばらしいことです。 しかし、気をつけたいのは どんなに外見や内面を磨いていても、 その人が輝く場所にいなければ、 魅力的に見えないということです。 世の中には、その場所に応じ…

論理的思考

話がまとまらない、 言いたいことがうまく伝えられない人の話は もちろん相手もなかなか理解できません。 相手も、この人は何がいいたいんだろう?と だんだん聞くのがイヤになってきます。 よく「相手の立場になって」と言いますが、 この状態では、お互い…

否定屋さん

アファメーションとは、おおまかに言いますと、 常にポジティブ(肯定的)な言葉を連呼することによって 強制的に潜在意識に働きかけて現実化させることです。 偽薬効(プラセボ)の心理版とも言えます。 私も心理学者の端くれですから、 色々な事象で効果が認…

無邪気

邪気が無いと書いて『無邪気』 意味を調べると、《屈託のない、素直で悪気がなく、偽りや作為がない事。あどけなく可愛らしい事。思慮に欠ける事。》とある。 決して悪い意味の言葉では無いですが、それが通用するのは子供の内で、大人になってからの『無邪…

生きる道を照らすもの

賢人の教えに出会い、心揺さぶられ、 これが自分自身の生きる道だと決めていても、 多くの人はその道から外れてしまいます。 あなたがもし、孤独を大事にして、 自分を観ることが習慣化されているのでしたら、 生きる道は続いていきます。 群れて、自分がど…

寂しさを感じたなら

寂しさを感じたら、 今まで優しくされたことを 思い出してみましょう。 できるだけ、思い出せるだけ、 思い出しましょう。 今まで、自分に対して誰がどんな優しさをくれたのでしょうか。 できることならノートに書きましょう。 記憶でなく、記録していきまし…

自分に優しく

「自分に優しく」とは、 自分に甘く、自分本位を許すことではありません。 自分の持っている 「頼りない自分」 「決断できない自分」 「弱々しい自分」 「依存してしまう自分」 「怠け者の自分」 に目を向けてみることです。 「自分に優しくない人」は、それ…

目には目を歯には歯を

目を傷つけられたら、相手の目を傷つけ。歯を抜かれたら、相手の歯を抜け。という復讐を意味することわざですが、場合によっては違う意味にも捉えられます。 自分のした事と同じ事をされたらどう思うか? イジメる人間はイジメられたらどう感じるのか? イジ…

安心してください

わたくしたちは、人生、いつも正しい選択ができているのでしょうか? 安心してください。 心が折れてしまうような結果が訪れ、見るもの全てが色あせてしまうようなこともあるでしょう。 でも、安心してください。 心が張り裂けそうな結果が訪れ、聞くこと全…

貯金

貯金は大きく分けて二つの貯め方がある。『つもり貯金』と『先取り貯金』だ。 何かを買ったつもり、何かに使ったつもりでその分を貯めていく『つもり貯金』給料など、今ある分から決まった金額を先取りして残ったお金で生計を立てていく『先取り貯金』この二…

納得と理解

人は生きている限り他人と接しなくていけない。一緒に住んでいる人。隣近所の人。親戚。友達。恋人。どこかで買い物すればそこの店員。働いていれば上司。同僚。部下。得意先の人。お客様。病院に行けば医者。看護士。その他の患者。それらを避けたとしても…

群れてしまう人

群れないということは 「個」を大事にするということです。 幼児性を残した大人は、 群れながら、いろんな人にからんでいきます。 親切、友情や愛情などという自分勝手な理由で 相手にからんでいくのです。 自分が相手にからんでいくことを 「寄り添い」や「…

悪口

相手がいくら悪口を言っても、自分は言わない。 人生は悪口を言わない修業みたいなものです。 嫌なことが起きるということは、人の悪口を言ったりする状況になりやすくなる。 そこで悪口を言ってしまうと、嫌なことを引き寄せてくる。 人の悪口とか、愚痴や…

運がいい

運の悪い人は、チャンスに気づかない。 チャンスは誰にでも訪れているにも関わらず、それを見逃してしまう。 日頃、否定的な見方をしているような人だ。 否定するのがクセになっているから、反射的に「できない」とか「無理」と言って否定する。 それは、日…

理不尽

理不尽だとグチる人は、「怒りを人にぶつけること」で解決しよとします。 「怒れば解決する」と思い込んでいるのです。 怒りをぶつけることで物事は解決しません。 むしろ悪化します。 理不尽なことに出会った時の対応の仕方で、その後の事態が好転したり悪…

雨垂れ石を穿つ

小さな雨だれでも、同じところにずっとポタポタと落ち続ければ、石に穴をあけることができるほどの力がある。 小さな努力でも、何年か根気よく続けていれば、必ずよき結果にめぐりあえるということ。 だからこそ、この世を終えるまで、自分自身の心や考え方…

イヤごとを言う人

自分にとって嬉しいことをしてもらった時は 単純に喜ぶだけでよいのです。 人間関係を良くしたいのであれば、 ここは大切なところです。 精神が未成熟で大人になりきれていない人の多くは、 その嬉しさを皮肉っぽく表現します。 感謝の言葉と同時に手土産を…

主人公

自分自身の人生において、主人公と呼べるのはもちろん自分自身である。何かを考え、何かに傷つき、何かを成し遂げようとしたりするのは自分自身。他の誰かが主人公になる訳にはいかない。 そんな物語の主人公である自分自身が、他人を虐めていたり、他人の悪…