アミンのブログ

人を敬い、人を思いやり、人を慈しむ心は宗教を超えた、人としての「持つべき心」である。

奉仕

f:id:Amin_Parker:20180810070512j:plain

人は徳を積む為に
生きていると言っても
過言では無い。
その方法には色々ありますが
ボランティアなどは
一番身近な「徳積み」と言えます。
誰かの為に何かをしてあげる事。
これは人として最も大事な「徳積み」であると同時に人としてあるべき姿なのだと思います。

ただ、奉仕は無償で与えるばかりが正しいとは言えません。
カンボジアやアフリカ諸国などの発展途上国へ海外支援をする場合、国として多くの援助金を用意しますが、道路を作ったり、井戸を掘ったり、技術的な支援を施す場合には、ただ支援してやるばかりではなく、どうやったら出来るのか?実際に現地の人達を動かし、自分達で覚えさせて考えさせる。
甘やかせるばかりが奉仕では無い。

子育てにも同じ事が言えるだろう。
何でもかんでもお金を出してやったり
物を買ってやったりするのは
甘やかしでしか無い。
親として何でもかんでも
手出し口出しするのではなく
手は貸してやっても良いが
自分主体で考えさせる。

それでこそ人間として成長出来るのだと思います。

f:id:Amin_Parker:20180810070543j:plain

www.facebook.com