アミンのブログ

人を敬い、人を思いやり、人を慈しむ心は宗教を超えた、人としての「持つべき心」である。

貯金

f:id:Amin_Parker:20180728061326j:plain

 貯金は大きく分けて二つの貯め方がある。
『つもり貯金』と『先取り貯金』だ。

何かを買ったつもり、何かに使ったつもりでその分を貯めていく『つもり貯金』
給料など、今ある分から決まった金額を先取りして残ったお金で生計を立てていく『先取り貯金』
この二つの共通点は「このお金は無いものと思え」って事なんです。あると思うから頼ってしまう。しかし、無ければ無いなりに考えどうにかしようとするのが人間なので、自分を追い込んでみる事で今まで思いもしなかったアイデアが浮かんで来たり、お金の貯め方が出来たりしていくもの。

簡単に言えば『自分を騙すこと』
初めて自転車を漕ぐ時、後ろで誰かが支えてくれているという安心感だけで、実際はもう既に手を離されていたとしても自らバランスをとって漕ぐ事が出来ているもの。
何かを成功させたり、お金を貯められる人は皆そうしている。

プラシーボ効果もまたその類の話になりますが、その話はまた別の機会に(笑)

amin-parker.tumblr.com

f:id:Amin_Parker:20180728061936j:plain