アミンのブログ

人を敬い、人を思いやり、人を慈しむ心は宗教を超えた、人としての「持つべき心」である。

納得と理解

f:id:Amin_Parker:20180728051354j:plain

人は生きている限り他人と接しなくていけない。一緒に住んでいる人。隣近所の人。親戚。友達。恋人。どこかで買い物すればそこの店員。働いていれば上司。同僚。部下。得意先の人。お客様。病院に行けば医者。看護士。その他の患者。それらを避けたとしても偶然肩がぶつかった人。道を尋ねてくる人。
どこかで必ず関わらなければいけない。

様々な人と関わり合うには気も遣うし、不快な想いもする事もある。決して楽な事ばかりでは無い。
しかし、自分が自分であるように他人は他人。
それぞれ考え方が違うし価値観も違う。
増してや個々に掲げる正義は立場を変えれば悪にだって成りうる。

アフロヘアーの人。ドレッドヘアーの人。
刺青をしてる人。ヘソピアスをしてる人。
自分と違う事をしてる人や自分ならしないだろうなぁと思う格好をしている人がいても、それはそれ。その人にとって良いと思っている事なのだから、納得出来なくても良い。そういう人もいるんだと理解してあげれば良い。宗教や思想なども同じ事。相手に自分の考えを押し付けようとするから反発が生まれ戦争が起きる。
納得は出来なくて当たり前。
理解を示し合えれば共存は出来る。

ameblo.jp