アミンのブログ

人を敬い、人を思いやり、人を慈しむ心は宗教を超えた、人としての「持つべき心」である。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の最終的な単語「相手の時間を大切に」Hatena Blog Final Post

どんなに思いやりがあって優しい人でも 時間にルーズであれば、品を失う。 お金は失っても努力次第でまた取り戻せるが、 時間は取り戻せない。 相手の時間をいただくのだから、 約束以外の時間をムダにすることは「時間泥棒」と同じこと。 自分の時間感覚よ…

正義と秩序

世の中には「秩序」というものが存在しています。「秩序」が存在するとそれを破ろうとしたり、乱そうとする者が現れて来ます。こうして「混沌」が生まれる。人は自分達で作った「正義」に疑問を抱いてはそれを自分達で「破壊」してぐちゃぐちゃにしてしまう…

本日はちょっと小噺をひとつ、お話ししましょうかね。世の中には男と女しか居ません。間をとって「オカマだっているわよ」なんて声も聞こえて来そうですが、ここは男と女って事でご容赦願いたい。まぁ『縁は異なもの味なもの』と申しまして、まさかこの二人…

奉仕

人は徳を積む為に生きていると言っても過言では無い。その方法には色々ありますがボランティアなどは一番身近な「徳積み」と言えます。誰かの為に何かをしてあげる事。これは人として最も大事な「徳積み」であると同時に人としてあるべき姿なのだと思います…

偽りの頑張り

ありのままの自分を受け入れるというのは 自分を磨くのをやめることだと勘違いしてはいけません。 「もう頑張るのはやめましょう」という言葉を そのまま信じて、頑張るのをやめて、 「いい結果が出なかった」というのは 単純に怠惰になったことによる、 「…

頑張れ

「頑張れ!」「頑張らなくていい!」 どちらも大事です。 「頑張れ」は目標があってゴールがわかるもの、 たとえば、マラソンのように優勝したいという目標があって、 42.195km先にゴールがあるものには有効です。 沿道の声援がチカラになったと選手はよく言…

自分の利益、自分の立場に固執していると、意見の違いは対立や問題ごとに繋がっていきます

そのような中、心身の病を抱える人たちが生まれ、世界各地で、紛争や戦争、そして政治上の対立が生まれています。ですが、困難な状況は自分を逞しくしてくれる要素にもなります。そのために必要な態度が自分を離れることであり、そのトキ、出会う出来事や人…

輝ける場所

外見や内面を磨くことで、 魅力的な人になっていこうとすることは とてもすばらしいことです。 しかし、気をつけたいのは どんなに外見や内面を磨いていても、 その人が輝く場所にいなければ、 魅力的に見えないということです。 世の中には、その場所に応じ…

論理的思考

話がまとまらない、 言いたいことがうまく伝えられない人の話は もちろん相手もなかなか理解できません。 相手も、この人は何がいいたいんだろう?と だんだん聞くのがイヤになってきます。 よく「相手の立場になって」と言いますが、 この状態では、お互い…

否定屋さん

アファメーションとは、おおまかに言いますと、 常にポジティブ(肯定的)な言葉を連呼することによって 強制的に潜在意識に働きかけて現実化させることです。 偽薬効(プラセボ)の心理版とも言えます。 私も心理学者の端くれですから、 色々な事象で効果が認…

無邪気

邪気が無いと書いて『無邪気』 意味を調べると、《屈託のない、素直で悪気がなく、偽りや作為がない事。あどけなく可愛らしい事。思慮に欠ける事。》とある。 決して悪い意味の言葉では無いですが、それが通用するのは子供の内で、大人になってからの『無邪…

生きる道を照らすもの

賢人の教えに出会い、心揺さぶられ、 これが自分自身の生きる道だと決めていても、 多くの人はその道から外れてしまいます。 あなたがもし、孤独を大事にして、 自分を観ることが習慣化されているのでしたら、 生きる道は続いていきます。 群れて、自分がど…