アミンのブログ

人を敬い、人を思いやり、人を慈しむ心は宗教を超えた、人としての「持つべき心」である。

論理的思考

f:id:Amin_Parker:20180807063047j:image

話がまとまらない、

言いたいことがうまく伝えられない人の話は

もちろん相手もなかなか理解できません。 
 
 
相手も、この人は何がいいたいんだろう?と

だんだん聞くのがイヤになってきます。

 
よく「相手の立場になって」と言いますが、

この状態では、お互いになかなか相手の立場に立つことができません。
 
 
これは、日々のばくぜんとした考えを放置するクセがついて

いるからです。

f:id:Amin_Parker:20180807062856j:image
 
 
全ての人に論理的思考力があるわけではありませんが、

トレーニングすることによって論理的に話すことができるようになります。
 
 
感情を書き出してみる、感動を書き出してみる、目にした状態を書き出してみる。

一冊の小さなノートを持ち歩いて、いつも書ける状態にしてみることです。

 
ばくぜんとした考えを言葉にすることで、徐々に自分の考えがまとまり、

相手を考えた話し方にもなってきます。

 
論理的思考もできるようになります。
 
おまけに「行動するクセ」と「問題解決能力」も身についてきます。


f:id:Amin_Parker:20180807062829j:image
パーカー アミン | Facebook