アミンのブログ

人を敬い、人を思いやり、人を慈しむ心は宗教を超えた、人としての「持つべき心」である。

2018-08-07から1日間の記事一覧

自分の利益、自分の立場に固執していると、意見の違いは対立や問題ごとに繋がっていきます

そのような中、心身の病を抱える人たちが生まれ、世界各地で、紛争や戦争、そして政治上の対立が生まれています。ですが、困難な状況は自分を逞しくしてくれる要素にもなります。そのために必要な態度が自分を離れることであり、そのトキ、出会う出来事や人…

輝ける場所

外見や内面を磨くことで、 魅力的な人になっていこうとすることは とてもすばらしいことです。 しかし、気をつけたいのは どんなに外見や内面を磨いていても、 その人が輝く場所にいなければ、 魅力的に見えないということです。 世の中には、その場所に応じ…

論理的思考

話がまとまらない、 言いたいことがうまく伝えられない人の話は もちろん相手もなかなか理解できません。 相手も、この人は何がいいたいんだろう?と だんだん聞くのがイヤになってきます。 よく「相手の立場になって」と言いますが、 この状態では、お互い…

否定屋さん

アファメーションとは、おおまかに言いますと、 常にポジティブ(肯定的)な言葉を連呼することによって 強制的に潜在意識に働きかけて現実化させることです。 偽薬効(プラセボ)の心理版とも言えます。 私も心理学者の端くれですから、 色々な事象で効果が認…