アミンのブログ

人を敬い、人を思いやり、人を慈しむ心は宗教を超えた、人としての「持つべき心」である。

自分に優しく

f:id:Amin_Parker:20180730215356j:plain

「自分に優しく」とは、

自分に甘く、自分本位を許すことではありません。
 
 
自分の持っている

「頼りない自分」

「決断できない自分」

「弱々しい自分」

「依存してしまう自分」

「怠け者の自分」

に目を向けてみることです。
 
 
「自分に優しくない人」は、それらの部分を隠すために、

立派な自分やほめられる自分を演じています。

演じている限り、他に迎合する生き方になります。
 
 
知らず知らずのうちに、すべてを他人の人生に沿った

生き方をしているのです。
  
 
他人の人生をばかりに目を向けていると、

本当の自分が「これでいいのか」と恐怖と不安を訴えてきます。
 
これは自分に優しくありません。

 
 
自分は心理的に成長途中なんだと自覚した時から、
 
人の好意が嬉しくなってきます。
 
「おかげさま」を感じるようになります。
 
 
 
自分の人生を生きるために、自分に優しくするのです。

f:id:Amin_Parker:20180730215548j:plain

profile.ameba.jp